fc2ブログ

MIDSUMMER EVE

名前ありますよね
特に名字のほう「佐藤」とか「高橋」とか

ウチの職場の上司がめんどくさい漢字なんですよ
旧漢字ってヤツですわ
PCで変換するには探さなきゃ出来ないんです
それでも律儀に使い続けているあたりは偉いんですが
その人の口癖?が

「結婚したらこの漢字を変えるんだ!!」

漢字とはいえ名前を変えるのは
戸籍を変えるんで大変なんだそうです
ただ結婚するときだとどうせ変えるので
一度にやってしまうと楽だとか・・・

ちなみにうぐいすも似たようなこと言ってましたねぇ
「結婚前の名字はいつも解ってもらえなかった」とか
「いつもどんな漢字ですか?とか聞かれる」とか
それが結婚したら超解りやすい名前になって嬉しい!
だそうです

その話を上司にしたら
「あーーーお前が結婚したのって
名前だけで選ばれたんだ!

違うよね?
スポンサーサイト



コメント

私の苗字も旧漢字で、しかも読めない人の方が圧倒的に多いです。
正直、私の苗字を正しく覚えている人は友人知人の中でも半分以下かと…。
ちゃんと教えたのに、なんでやねん!
俺の滑舌が悪いのかと!
就活の時でさえ間違われる始末。
もう慣れましたが!!
2005/09/17(土) 22:14:55 | |たがえし #HkRIpaaw[ 編集]

私も旧漢字でないにしろ、よく名字の読み方を間違えられます。
初対面の人には正しく読んでもらえませんね。
2005/09/18(日) 18:21:17 | |粉雪姫 #Ytk3Wfxk[ 編集]

僕のペンネームもよく間違われますね。
「遙」より「遥」の方が一般的みたいなんで。
あと、なんか最近「遙天」より「鳩」のほうが皆さんに浸透してるような気が…。
2005/09/18(日) 23:44:40 | |遙天 #-[ 編集]

ボク、名前間違われた事一回もないよ~
漢字説明しなくても間違われた事も無い(笑
沖縄だと、同じ読み方で自分とは違う字を
使う方が多いらしいけど、沖縄以外では
自分と同じ漢字が殆どみたいです☆ミ
2005/09/19(月) 07:10:29 | |ともしょ~ #239ZmNdU[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://kuhga.blog1.fc2.com/tb.php/1546-e76097ac
トラックバック